【徹底予想!】ファンタジーランド・フォレストシアター

こんにちは!ふみたかです!

 

 

 

今回は、いよいよ来年の春に差し迫ったTDL大規模開発から、テレビでも美女と野獣アトラクションの話題は結構出るのに、

それに次ぐ投資額のこれは中々紹介されない、、

 

ファンタジーランド

               フォレストシアター」

 

を大特集!!!

 

 

 

出演キャラクター、内容から演出面まで海外パークで公演中のステージショーなどをもとに事細かに予想していきます!!

最後にはちょっとした混雑予想も‥

 

 

 

 

 

〈基本情報〉

名称:ファンタジーランド・フォレストシアター

形式:屋内型ライブエンターテインメントシア            ター

収容人数:約1500人

投資額:約170億円

導入時期:2020年春

テーマ:「ディズニーのキャラクターたちと一緒に素晴らしい音楽をめぐる旅」

f:id:disneymania123:20190413003751j:image

オリエンタルランドニュースリリースより

 

 

ここまでが公式で発表されているものですが、これらは皆さん以前よりご存知だと思うので、ここからはその先のお話‥

 

 

〈目次〉

  1. ショーの構成&特徴
  2. ストーリーと基本となる舞台セット
  3. 旅の相棒とグッズ展開
  4. 登場コンテンツ
  5. 映像を使った空間表現
  6. 屋内ならではの特殊効果
  7. 多彩なアナ雪の演出方法
  8. ご鑑賞にあたって。 

 

 

 

 

1.ショーの構成&特徴

 

 

基本的には‥

 

ミッキーなどが出てくる

ディズニー作品をめぐる

ミッキーなどが登場

ディズニー作品をめぐる

フィナーレ

 

⚠︎あくまで大まかな予想

 

ん?これって?ワンマンと同じ感じ??

ではなく、

 

新ショーのテーマをもう一度確認してみると、

「ディズニーのキャラクターたちと一緒に素晴らしい音楽をめぐる旅」

 

ワンマンはピーターパンの戦いのシーン、バグズライフのマジックショーのシーンなど作品の物語の一画を見ていくような仕様になっています。(と思っている)

 

しかし、新ショーはあくまで作品の音楽を中心に構成されているようです。

例えるなら、ワンマンより実写版のフィルハーマジックと言った方が近いかもしれない。。

 

 

そのため起承転結が弱くダークの役割を担う、

ヴィランが登場する確率がかなり低い!!!

というのも、音楽を中心としたショーの特徴。

 

 

しかし、このタイプのショーならではの利点も‥

このショーはあくまで音楽をめぐるため、

作品ごとの物語の流れを作る必要がありません。

 

なので、、

普段では混じり合わないような作品のコラボレーションが見られる!!!

 

現在公演中の海外パークでのショーもそこを1つの見どころとしています。

 

f:id:disneymania123:20190415171534j:image

画像は香港の「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラスブック」

YouTubeよりリンクは下参照

 

 

 

 

2.基本となるストーリーと舞台セット(もの)

 

どのショー、特に多くの作品を含んだショーには基本的な流れとなるもの(ストーリー)とそれに関連したもので主な舞台セットが作られています。

 

 

例えば‥

①ディズニーランドパーク

ミッキー・アンド・ザ・マジカルマップ

ストーリー:魔法使いの弟子のミッキーが魔法の地図を完成させる

舞台セット:大きな地図(三段のディスプレイ)

f:id:disneymania123:20190415182500j:image

YouTubeよりリンクは下参照

 

②HKDL

ミッキー・アンド・ザ・ワンダラスブック

ストーリー:ミッキーが魔法の本の世界を巡る

舞台セット:巨大な本(二面のディスプレイ)

f:id:disneymania123:20190415182143j:image

YouTubeよりリンクは下参照

 

DLP

ミッキー・アンド・ザ・マジシャン

ストーリー:マジシャンの弟子のミッキー

舞台セット:マジシャンの部屋

f:id:disneymania123:20190415182337j:image

YouTubeよりリンクは下参照

 

といった感じで、ストーリーとそれに関するもので主なセットが組まれます。

 

 

フォレストシアターではどの様なストーリーでどのようなセットが組まれるのか?

 

そこを考えるにはまず、舞台背景のセットとして大型ディスプレイを使うのかどうかという事を考える必要があります。

 

それにより、ストーリー上の重要な役割を担う物の形状が限定される。

 

その点においては、フォレストシアターでプロジェクションマッピングを用いることが公式に言われているため、

背景として大型ディスプレイを使うのにこだわる必要はないかと

まあステージ上でなく別の場所で大型ディスプレイを使ってくる可能性はあるのだが‥

 

ですが、グッズに関して言えばやはり象徴的な〝もの〟があるほうが展開しやすいので、

音楽に関係するもので、何かしら登場すると思います。

 

 

 

 

 

 

3.旅の相棒とグッズ展開

 

先ほど例に出したショーにはミッキーたちと旅を共にするキャラクターが登場します。

 

このキャラクターは大きく分けて2種類

      A.ストーリー上の役割を担うそのショーならではのキャラクター

      B.巡る作品に登場するキャラクター

 

ちなみに、①では地図のまだ塗られてない黒い部分であるスポット、②では皆さんご存知アナ雪のオラフ。

f:id:disneymania123:20190415180139j:image

YouTubeよりリンクは下参照

 

Aを選ぶ一番の利点はグッズ展開。

そのショーを象徴するキャラクターがいれば、そのキャラクターだけでグッズ展開させる事ができるのだが、

 

フォレストシアターがオープンする大規模開発では、同時に美女と野獣ベイマックス、さらにはミニーの施設もオープンする事から、

新キャラクターのグッズを作っても完全に埋もれてしまう可能性大!!!

 

 

まあそれでも、今のうさたまうさぴよのグッズの売れ行きを見るに、

新キャラを盛り込んでくる可能性はなくは無い、、

 

 

 

 

 

 

4.登場するコンテンツ

 

これからTDS拡張、新ホテル、TDLの7つのテーマランド刷新など数々の開発を控えるTDRにとって、これが一番大事!!!

 

 

なぜなら、フォレストシアターのショーは少なくとも1日で約7500人のゲストが目にすることになります。

(1日5回公演計算)

 

そうともなれば、パレードに次ぐ程の各コンテンツの知名度を上げ、世界観を共有できる打って付けの場!!!

 

 

って事で、

ミッキー、美女と野獣アナ雪ラプンツェルピーターパンは確定だと思います。

トイストーリーも入るかも的な話があったが真実は不明。

 

あと、例で上げたショーでは、アドベンチャー担当みたいな感じでメリダポカホンタス、が入ってくるのですが、

もし、この様な担当のシーンがあれば知名度のことを考えるとモアナに変更すると思われます。

 

 

え?歌があるキャラクターしか出ないの?

そんなことはありません。

たとえ作品自体に歌がなくても、知れ渡っているがあれば、

ダンスメインのシーンやみんなで盛り上がろう!的な中上げのシーンとして、使われる可能性は大いにあります。

実際スティッチはダンスメインのシーンとして登場している。

 

 

 

5.映像を使った空間表現

 

近年のディズニーパークのステージショーやライドアトラクションではセットの中に映像を混ぜたり、演者の動きと映像をリンクさせる事により幻想的に見せたり建物の中にいるのを忘れるかの様な空間を作り出しています。

f:id:disneymania123:20190415175058j:image

画像はディズニーランドパークの「ミッキー・アンド・ザ・マジカルマップ」

YouTubeよりリンクは下参照

映像のミッキーと実写のミッキーの動きをリンクすることで魔法の地図から出てくるのを表現している。

 

 

 

ではフォレストシアターではどの様な空間表現がされるのか‥

 前置きとして、映像媒体を3つに分類しておきます。

 

・液晶ディスプレイexテレビとかみたいの

・投影式(スクリーン)ex映画館とかみたいの

・投影式(プロジェクションマッピング

 

 

 

まずはステージ上の事から。

 

こちらは2でも書いた様に、主な背景セットとして、液晶ディスプレイを使うのか。

それともDLPのやつの様に主なセットの後ろにスクリーンがある状態でやるのか。

 

でもですね、実はフォレストシアターのセットは大掛かりなものが自動で転換されていくんですよね。

音はそもそも生演奏でない限り毎公演全く同じ。(歌抜きにしてね)

 

って事は、、

セットが自動=常に一定のタイミング、速度で公演できる

という事になる可能性が高いので、、

その大掛かりなセットごとにプロジェクションマッピングをプログラムできるんじゃないか?

 

しかし、各プロジェクターの配置、プログラミングに相当な労力を伴いそうだが、、

 

 

 

続いてはステージ外の話。

 

ここを考える上で重要な事!

皆さんご存知だと思いますがファンタジーランド・フォレストシアターはディズニーシーのブロードウェイミュージックシアターと建物の造りがかなり似ています。

しかし!!明らかに違うところが一点、、

f:id:disneymania123:20190414152036j:image

f:id:disneymania123:20190414152107j:image

 

 

ここ。

ミュージックシアターでは二階席があるあたりから続く天井がそのままステージ前まで来ているのにも関わらず、

フォレストシアターではあえて、天窓の様な物がありその分、天井に凹凸ができ低くなっている‥

 

これは恐らく液晶ディスプレイがついたのかな??

 

しかし、この天井部分は区切りが多い上に二階席があるため、一階席の後ろの方からはかなり見えづらくなります。(もはや見えない。)

なのでもし液晶ディスプレイだったとしても、映るのはあくまで空間を作り出すものに過ぎないとおもいます。

空とか。キャラはない。

 

でも天井だけ映像変わる?横にも映像映さないの?

 

完全な個人的願望。

どうせやるなら、天窓があるあたりから、左右の壁、ステージの額部分までを

プロジェクションマッピングしてほしい。

 

f:id:disneymania123:20190415174700j:image

画像は上海ディズニーランドの「Frozen:A Sing-Along Celebration」

YouTubeよりリンクは下参照

 

そもそもの照明機材などが入る為、可能性はかなり低いですが‥‥

エルサの魔法でシアター内が凍っていく所とか見たくないですか??

 

 

 

 

 

6.屋内ならではの特殊効果

 

フォレストシアターは屋内であるからこそ、使える特殊効果が多くあります。

 

分かりやすく言えば、

現在フィルハーマジックで採用されている、匂いなどの特殊効果が使えるという事。

実際、上海のアナ雪のステージショーでもが降ったり、が吹いたりしますね!

 

 

 

ここでもある問題が‥

フィルハーマジックも上海のシアターも二階席がない。(あくまで傾斜が付いてるだけ)

それに対し、フォレストシアターはミュージックシアター同様、二階席があります。

そして、一個前で書いた様に天井に既に仕掛けが施されています。

 

要するに‥

天候を表現できる特殊効果を入れようとしても、天井の機材を入れられるスペースにかなり限りがある。更には、二階席が屋根となり、席によって体験価値に大幅な差が生じる可能性が。。

 

 

まあそこは公式が「最新技術を駆使した‥」以下省略と言ってるぐらいだから、

うまい感じに特殊効果を入れてくるでしょう!!!!

最悪二階席の裏側、一階席に被る部分にも機材仕込む。

 

 

 

 

7.多彩なアナ雪の演出方法

 

さあ、ここで突然のアナ雪のシーンに特化したお話。

 

流石はアニメーションスタジオ、パークス&リゾートがゴリ推ししているだけあり、

そこいら中のリゾートで公演中のステージショーにアナ雪が登場します。

 

フォレストシアターで公演されるショーでも確実に入るであろうアナ雪のシーン。

 

ここからは海外のステージショーで公演されているアナ雪のLet it goのシーンに着目して、その演出の多彩さを紹介していきます!

一個ぐらいフォレストシアターでも被るものがあるだろう!

 

No.1  エルサの早着替え

 

こちらはエルサが歌いながら、戴冠式の衣装から氷のドレスへと一瞬で衣装チェンジするというもの。

TDR戴冠式姿のエルサは見かけないので是非ともやってほしい。

 

 

No.2  エルサの魔法

 

こちらも表現の仕方はさまざまな。

先程紹介した様に後ろの映像とエルサの動きをリンクさせる事でエルサの手から魔法が放たれるのを表現したり、

ステージ上に取り付けられた煙を発するマシーンとリンクさせたり。

f:id:disneymania123:20190415184216j:image

画像はパリの「ミッキー・アンド・ザ・マジシャン」

YouTubeよりリンクは下参照

 

 

これについては前者の方がどうしても観る場所によってエルサと映像がずれてしまうので、できれば後者も採用して欲しいところ。

あとシアター内凍って欲しい。

 

 No.3 大掛かりなセット

これについてはどうしてもアナ雪だけのステージショーの方が大掛かりなものが出て来やすい、、

例えば、エルサの魔法で作られる階段(実際登れる)や氷のシャンデリアまで!

f:id:disneymania123:20190415174209j:image

画像はDCAの「アナと雪の女王:ライブ・アット・ザ・ハイペリオン

YouTubeよりリンクは下参照

香港の方では氷の結晶の形をしたセットが登場しますね、

 

ここはプロジェクションマッピングの力をふんだんに使って頂きたい!!!

 

 

どうでしょうか??

OLCも特に力を入れたがるだろうアナ雪のシーン。

どんなものが来るのか期待で胸が高まりますね!!

 

 

8.ご鑑賞にあたって。

 

さあとうとう最後になりました。

ここでは公演時こんな事が起きるのでは?と行ったことをお話しします。

 

トーキング導入?

トーキングが導入されるとなるとこのショーが一番可能性高いですよね、

今ではミッキーアンドフレンズにとどまらず、キングルーイオラフまでありますから。

 

 

言語

恐らくシンガーの方が登場する確率がかなり高いことから、歌は全部英語であると思われます。

そうなると小さなお子様は歌を知っていても一緒になって盛り上がらないかもしれない。

 

混雑

そんなに混まないと言われている香港でさえ

、パーク内にこんなに人がいたのかと思えるほど混雑します。

フォレストシアターのショーも人気コンテンツがふんだんに使われる可能性が高いので大変な混雑が予想されます。

抽選の倍率が凄そうです。

そりゃ魔法のものがたり乗ってノリノリになったらショーで更に曲聴きたいわ。うん。

 

 

 

いかがだったでしょうか??

今回のブログは完全な予想にすぎませんが、

少しはフォレストシアターに対する期待も高まりましたか????

 

いよいよ来年の春に迫った大規模開発。

1年後にどんなステージショーが観れるのか、、

 

今回紹介したショーのYouTubeのリンクを貼っておくのでこれを観て一足先に心を躍らせてみては??

それではまた。

ふみたかでした!!!

 

香港ディズニーランド

(ミッキー・アンド・ザ・ワンダラスブック)

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=3k3YVAsQvos

 

パリ(ミッキー・アンド・ザ・マジシャン)

https://m.youtube.com/watch?v=_nGsSAxE91M&feature=youtu.be

 

ディズニーランドパーク[アナハイム](ミッキー・アンド・ザ・マジカルマップ)

https://m.youtube.com/watch?v=mjaGlk6h7g0&feature=youtu.be

 

上海ディズニーランド(Frozen:A Sing-Along Celebration)

https://m.youtube.com/watch?v=VFb31HlWaRg&feature=youtu.be

 

カリフォルニア・アドベンチャーパーク

アナと雪の女王:ライブ・アット・ザ・ハイペリオン

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=FGThpdz2nzA