【徹底解析!】ピーターパンエリア!〜前編〜

ふみたかです!今回はまさかの予知してなかったTDS大規模拡張のピーターパンエリアについて書いていきます!

 

 

f:id:disneymania123:20180723165603j:image

なぜピーターパンなのか。

TDS大規模拡張という大プロジェクトにおいてなぜピーターパンを選んだのか、その理由は大きく2つあると思います。

  •  古い作品だが確かなコンテンツ力を保っている
  •  男の子にも受け入れやすい。

 

 

1つ目は言うまでもないでしょう。

 

アリス!やピノキオ!と聞いて「なにそれ?」となる人はほとんどいないと思います。しかもこれらは公開からかなりの時間が経っているため、多くの世代においてその認識を得ています。

ピータパンもその1つです。作品は見たことがなくても多くの人、幅広い世代の方がどんなものだか想像できると思います。

 

このことは3世代を推すOLCにとってとても重要なことです。どんな世代にとっても馴染みがあり一緒に楽しめる作品それがピータパンのコンテンツ力なのです。

 

 

そしてもう1つ忘れてはならないのはピーターパンという作品が男の子にも受け入れやすいという点。

 

昨年度始まったシーのイベント。ピクサープレイタイムでは今までのTDRでは数少ない主に男の子をターゲットとしたイベントでした。

このことはOLCの方も取材で言及されていましたね。

 

ここから見えてくるのはOLCが顧客層を世代だけではなく性別においても広げようとしているということです。

悲しいことですが日本では未だにディズニー=女子みたいなイメージがついてしまっているのは事実です。

 

そこを男の子または男性にとっても受け入れやすくするそれがピーターパンなのです。

ピーターパンは海賊、空を飛ぶ、戦いなど男の子の気持ちをくすぐる要素満載です!!

しかも、ティンカーベルなどのピクシーホロウをテーマとした作品によって女の子からも支持を得ることができ、まさに男女間でのバランスがとれてる!!

 

ここでの究極の例としてはハリーポッターでしょうか。ハリーポッターは多くの世代、男女問わずに人気また、認識があるためハリーポッターエリアについても多くの人々を集客のターゲットに置くことができます。

 

ディズニーパークでも海外では既にスターウォーズやマーベルによって男性でもディズニーに馴染みやすくなっています!

日本でもTDS大規模拡張という大プロジェクトのメインとしてピーターパンを持ってくることで今までのイメージを壊す突破口にしたい狙いがあるではないでしょうか。

 

それにより男性層にも多くの指示があるスターウォーズやマーベルを導入するための架け橋になるかもしれませんね。

 

まとめると。。

ピーターパンは世代を問わない。性別を問わない。ため誰にとっても受け入れやすい。それがピーターパン導入に踏み切った理由なのではないかと思います。

 

前編はこれで以上です。思ったより長くなったのでアトラクやレストランについては後編でやります!!!